中野駅直結の歯医者「西原デンタルオフィス」|26th Anniversary 能登半島1周の旅

〒164-0001 中野区中野2-24-9 ナカノサウステラ レジデンス棟 202

20時まで
診療
中野駅直結
徒歩2
デッキ直結
2階

ブログ

26th Anniversary 能登半島1周の旅

10月29日で結婚26年目を迎え、自分自身の我慢強さに改めて敬意を表する今日この頃ですが、それを記念して1泊2日の金沢、能登半島の車旅に出かけました。

• 26th Anniversary 能登半島1周の旅

早朝5時頃家を出発し、金沢には10時頃到着。まずは新しくなった金沢駅を訪れました。「もてなしドーム」と呼ばれる屋根の構造や、日本古来の楽器である鼓をモチーフにした「鼓門」は大変美しく一見の価値ありです。その後歩いて10分程度のところにある近江市場に海産物調達に立ち寄り、能登半島に向かいました。

まずは、車で唯一走行可能な「千里浜なぎさドライブウェイ」を走り、増穂浦海岸近くのレストランで能登牛を堪能したのち、近くにある世界一長いベンチを訪れました。なんでも全長461m弱あるそうで、端までよく見えない長さです。何でこんな物作ったのやら…
その後能登島にある「のとじま水族館」で、ジンベイザメやイルカのショウを見て輪島温泉に宿をとりました。

• 26th Anniversary 能登半島1周の旅

次の日は、なんといってもまずは「輪島朝市」です。なんでも平安時代から続く日本の3大朝市の一つだそうです。情緒ある街並みの通りに100以上の露店が並び、野菜や海産物、漆器の輪島塗などが陳列され、活気あふれる光景です。朝市見学の後、そこから海岸沿いを北上し、世界農業遺産に指定された、「白米千枚田」を訪れました。日本海に接する斜面に小さな田んぼが棚状に作られているなんとも奇妙な?美しい光景です。そこからまた少し北上すると、400年以上同じ製法で塩を作っている、塩田を目にします。

その後北上を続け、「垂水の滝」や「窓岩」を見学した後、能登半島最先端にある「禄剛埼灯台」まで足を延ばしました。白亜の灯台が半島の芝生の丘の上にそびえ、その美しい佇まいとその背景にある海の自然の雄大さを感じとることが出来ます。そこから、奥能登の見附海岸にある「見附島」、「恋路海岸」、「九十九湾」など内浦を巡り東京に帰宅しました。今まで何回か金沢を訪れたことはありますが、能登半島を1周したことはなく、改めて日本の良さを再確認することが出来た有意義な旅行でした。

中野で30年以上
中野駅直結の歯医者
西原デンタルオフィス

中野で30年以上 中野駅直結の歯医者 西原デンタルオフィス

〒164-0001
中野区中野2-24-9
ナカノサウステラ レジデンス棟 202

【平日】9:30~13:00/15:00~20:00
【土曜】カレンダーをご参照ください。